人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

ヨーロッパ一人旅に至るまで(4)~福井県、なんてあったっけ?~

 

マニー

 

【金】

http://biz-journal.jp/images/post_20149_1.jpg

 

バイトで貯めてた金+親に借りて50万を準備。

 

予想では全部で35万くらいで足りるだろうって感じ。

飛行機代往復16万、(一か月で)宿泊費5万、食費5万、交通費3万、お土産その他。

 

出発の2週間前ぐらいに飛行機のチケット買った。時間と値段でちょうどいいの探してたら買うのおそくなっちゃった。帰りの飛行機はオランダのアムステルダムにしようと思ったけど、無事そこに行けるかとか日にちも変わるかもと思いチケットは買わなかった。成田からベルリンまでの片道キップ。いいね。

 

【言語】

https://www.eiken.or.jp/eiken-junior/enjoy/welcome/detail_04/img/01/img_index_01.jpg

 

 

EU圏はだいたい英語通じるが、俺は全く喋れない。

 

当時ピコ太郎が大ブームだったけど、まじでアイハヴァペンぐらいしかわからない。

ヤバいと思って旅行英語をぐぐり、チェックインプリーズ、アイハヴァリザベーション、ディスワンプリーズぐらいは覚えた。(覚えたというレベルではない)

ちなみに大学で2年間英語の授業を受けてたはず。そんなものは大学に置いてきた。

全くためにならないなこのブログは。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

準備はこんな感じ。大学は週一しか行かないし超のんびり計画できた。

 

【意識的なもの】

http://taiki01.com/wp-content/uploads/2015/12/top_img1.jpg

 

友達に一人旅することを話すと、いきなりどうした?とかそんなキャラだっけ?みたいなこと言われた。

そりゃそうだよな。大学でやったことといえばパズドラとモンストとパワプロ、授業中マンガ読んで、家帰ってネトゲして、って感じ。

まあ類は友を呼ぶわけで俺の友達もだいたいそんな感じだけどね。

 

就活前までは海外なんて一切興味なかった。留学行くやつとか意識高すぎ、とか洒落てんな~ぐらいにしか思ってなかったし。

日本にも観光にも興味なかった。中高の修学旅行なんて自分がいま何県にいるのかも知らなかったし。もちろん都道府県も半分ぐらいしか言えなかった。

 

多分本を読み始めたから考えが変わったんだろうな。世の中めっちゃ広いしいろんな人がいていろんなことしてるもん。

おれは就活までゲーム、漫画、アニメ、映画の中をうろうろしてただけ。全部人から供給されるもの。

当時は楽しくて不満も何もなかったけどね。ただ圧倒的に普通の人と経験値が違うわ。

 

今の自分に影響してると思うのは、決断力が全くない。自分で何かを考えたり行動したことがないから。どーでもいい買い物とかも人に答えを求めてしまう。

自主的な取り組みとか全く頭に浮かんでこないんだよね。将来確実に認知症になりそう。はあ。

って今さら後悔しても仕方ない。おれに子供ができたら、自分で考えて行動させる教育をしよう。

 

脱線したけど、出発日が近づいても全然緊張しなかった。想像ができなさすぎて。

 

この旅行が終わってから改めて就活してーな~って思った。

それと周りで海外行ってる友達は1週間とか複数人でだから、帰ってきたら俺の方がすごいだろって思った。まだ行ってないけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

てな感じで、今振り返って書く記事は終わり。

 

次からは旅行中のメモを起こして補足説明だけするので、心境は当時の生々しいもの。

 

本当の人の内面をのぞけるのってすごい面白いと思うんだけどどうだろう。自分からしたら痛々しいだけだと思うけど。

 

ヒアウィゴ~

f:id:ogyaosu:20180410232851p:plain