人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

ヨーロッパ一人旅~ケバブうますぎ!!バス来ねえ!!~(6日目inベルリン→プラハ)

2月7日

起床。今日でベルリンさようなら。これから長距離バスでチェコプラハへ。

f:id:ogyaosu:20180610203421p:plain

ドイツに着いた初日を含めてだけど、ここに4泊5日いたことになる。

 

ちょっとベルリンに居過ぎたな。暇することも度々あったし。

一つの都市で自分の行きたいところってそんなにないわ。

もっとディープな過ごし方をしたかったけど、英語×友達ナシには厳しい!

 

朝、宿出発。

若者が集うパリピっぽい宿だったな。いや実際パリピってほどでもなくて健全な旅人たちだと思うけど、おれには合わんな~。

2日前にアプリで今日の長距離バスを予約しておいたので、これから集合場所のバス停まで1時間半かけてトコトコ歩く。

 

雪が降り始めたため持っていた折りたたみ傘をさす。

…気がつけば周りで誰も傘をさしていない。え?なんで?

パーカーのフードか帽子被ってるけどがっつり降ってるで?傘という概念がないのか?まあいいや。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

道中。行くつもりではなかったチャーリーのチェックポイントを発見。

f:id:ogyaosu:20180610204101p:plain

見どころがよくわからん。うーん、まあ関所だから特になにかあるわけでもないのか?

 

通りの道にお土産屋が多い。外国人目当てか、カップを持った物乞いを二人見かける。

で、一人に話しかけられる。背が低いおばさん。

スピークイングリッシュ?て言われてまあ喋れないけどイエスって言ったらペラペラ話し出される。子供がいるから大変なのって感じ。

ソーリーソーリーで切り抜ける。すまん、俺の分も金持ちが寄付してあげてくれ

 

にしてもお土産見ても全然欲しいものがない。てか物欲自体があんまない気がする。故にベルリンの壁で騙し取られた12000円、ふざけんなよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昼飯。行きたいとチェックしていたムスタファケバブというケバブへ。

f:id:ogyaosu:20180610204422p:plain

まじうめえ!デカイし安いしすげージューシー。

溢れるほど具があって野菜も種類がたくさん。

キャベツとかでカサ増ししてない。シャキシャキでタレ?もうまい。

バーガーマイスターより断然うまい。場所がよければ通いたかったな~

ここ!まじで行った方がいいで!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

引き続きトボトボ歩く。

がしかしトボトボしていられない。長距離バス乗り場へダッシュ

元々遠い先だったけど予想以上に時間がかかってしまい、出発時間に間に合わない!

 

駅に着いたけどバス乗り場がわからない!

普段ならまず自分でよく探して次に駅員に聞くけど、駅員探す時間もねえ!

 

適当なおっちゃんに

「エクスキューズミー!ウェアーイズバスストップ!バスステーション!」

と薄っぺらい英語で話しかける。

うーん、おれもわからないけど多分あっちじゃないか?って感じで教えてくれた。

 

出発時刻の5分前、バス乗り場到着。

f:id:ogyaosu:20180610204728p:plain

 

今泊まっているバスの運転手にプラハ?って聞くけど、全部にちゃうちゃうって言われる。

うーん。まだ来てないな。まあ外国は日本より時間にルーズだしな、てか日本が厳しすぎるよな。

 

てことで逃さないようバスを待つけど15分、30分待ってもこない。

外だから寒いしふざけんなよ。

 

遅延情報とかあるかもと思って、予約していたフリックスバスのホームページを見るけど何もなし。

おれのチケットもバス乗り場も間違っていない。広いバス乗り場のため他にバスを待っている人もけっこういるけど俺と同じバスか?

 

1時間、1時間半が過ぎた。とにかくバスを逃さないようにじーっと待っていた。

あいつずっと待ってるな、俺と同じバスか?と思ってた何人かも他のバスに乗って行ってしまった。

ファ~~~~~~、ウェアーイズマイバアス!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2時間後、バスが来た。

 

おい、さすがに時間にルーズってレベルじゃねえぞ。

インフラが整ってない村のバスかよ。と思うものの、集まった他の乗客は普通に乗り込んで行く。

 

おれがチケットみせたら、ハア?それ前の便やん的なこと言われる

「ノーノー!…(前の便来てないやろってなんて言うんだ?)」ってフリーズしてたら、なんか呆れられて乗れよってさ。

いやぜってえ俺の便きてねーから。フ〇ック。二度と使わねーぞ!

 

とりあえず、やっとバスに乗れて一安心。

ただ、道を聞くのとかこういうところで話しかけないとまじで会話することないなって思った。まじで最近声を出していない。

 

一人でもじもじしてかっこわるいな~。物乞いのほうがよっぽどコミュ力あるわ。

俺のこの旅の課題は、嫌われる勇気を持つこと。話しかけられないってつまり嫌われる勇気がないってことだもんな。

 

バスでも飛行機現象(座ってる間何もやる気が起きない)が起きて、4時間ぐらいずっとぼーっとして過ごした。

 

結局、当初のバスが来てたのか何だったのかは迷宮入り。

 

続く