人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

ヨーロッパ一人旅に至るまで(1)~まともに海外行ったことない~

大学4年、22歳。就活終わって最後の春休み。

卒業前の2月・3月は試験も終わり(単位はギリギリ)2ヶ月間まるまるフリー。

 

この年就活でボコボコにされて(約50社受けて内定1社のみ)、

自分はいかに何もしてこなかったか、中身がなさすぎることを痛感。(自己PRがスッカスカ)

 

ちょうどその時就活のため本を読み始めたり、

(趣味に読書って書いたから。人生で今までまともに本を読んだことない)

ジョーブログ(youtuber。海外の旅とかを発信してる)を見ていたりで影響されて、

とにかく海外に行って自分の経験・中身を増やしたいと思っていた。

f:id:ogyaosu:20180407183643p:plain

ジョーブログ

 

計画は9月終わりぐらいから始めた。

長期休みで金もあるから1ヶ月は旅したいと決定。

で、どこ行くかだけど、せっかくだから遠くがいい。

なんとなく動物を見たかったから南米に行こうと思った。

キリンがそのへん歩いてる一面砂の茶色の一本道を想像してた。(サファリパーク的な)

f:id:ogyaosu:20180407184533p:plain

※サバンナ(適当)

 

ただ、全く英語喋れないから生きて帰れるのか疑問になって、

「海外 一人旅 おすすめ 国」とか「海外 一人旅 難易度」とか調べてたわ。

初心者はタイとか台湾がいいとかぬるいこと言ってるけど、南米やアフリカはやめた方がいいって感じだった。

うん、確かに死にそう。

 

で、ヨーロッパかロシアかモンゴルかで悩む。

ヨーロッパは安全そうだから、

ロシアはシベリア鉄道横断とか楽しそうだから、

モンゴルは遊牧生活したいから。

f:id:ogyaosu:20180407190223p:plain

※MONGOLE

 

モンゴルで遊牧生活ツアーみたいなのあって決定濃厚だったんだけど、

ガイドも現地人も英語オンリーだから超キツそうってのと、2週間で飽きそうだからやめた。

ロシアは英語できても死にそうなのに英語できない+初海外でダブル死確実。

 

で、ヨーロッパに決定。

ヨーロッパいうても広いからどこか1番の目的地を決めねばと思い、ネットで調べまくる。

城とか景色とかばっかで全然興味ねー。なかなか行きたい場所がない。

 

で、ポーランドアウシュビッツ収容所を発見。

「ヨーロッパ ディープスポット」とかで検索してた気がする。

戦争の悲劇を残す博物館になっているらしい。ツアーもある。

f:id:ogyaosu:20180407190613p:plain

アウシュビッツ

 

アウシュビッツを見にいきました、ってけっこうかっこいいなって思って決定。

(不謹慎だけど、昔から悲劇的な物語や貧困問題などに興味があった)

他にポーランドやドイツの行きたいところ探すけどあんまない。

アウシュビッツ繋がりでアンネの家(オランダ)、ホロコースト記念碑(ドイツ)、それとベルリンの壁ぐらいだわ。

 

一ヶ月いるんだからそれらの周辺の国に行こうと思って調べたら、EU圏内はビザも入国審査もなくて自由に行き来できるらしい。

 

飛行機の便と位置的にドイツのベルリンをスタート地点に。

で次アウシュビッツがあるポーランドクラクフ

そうすると、時計回りにぐるっと周辺国を回ってオランダに行くとスムーズでいいのではないか。

ドイツ→ポーランドチェコ→ドイツ→オランダって感じ。

f:id:ogyaosu:20180407192031p:plain

 

それらの国の行きたいところを探すけどやっぱあんまない。

オーストリアバルト三国、ベルギーとかも考えたけど行きたいところがない。

(謎の上から目線)

あっても街からすごい離れてるところとか、国にそれ一つだけしか見たいものがないとか。

 

まあ旅行初心者だしおとなしく無難な観光地に行こうと思って、

「ヨーロッパ 観光地  鉄板」とか、「絶対に外せない〜」 とかググって調べてた。

 

グーグルマップに行くところマークつけたらけっこう道筋ができた。

f:id:ogyaosu:20180407193203p:plain

※ 帰国後のマップ

 

続く