人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

ヨーロッパ一人旅~路上博打で1万2千円騙し取られる~(5日目inベルリン)

2月6日

昨日は疲れすぎて10時ぐらいに寝た。で7時に起きる。

普段7時間睡眠のため寝すぎ感があるけど仕方ない。

今日の予定はバーガーマイスター→

f:id:ogyaosu:20180503161255p:plain

 

ベルリンの壁→温泉サウナ。

 

こっちきてから?異常にささくれが多い。あと起きた時粘ついた鼻水が溜まってる。

気温とか湿度の問題かね。

 

朝食。お世話になってる駅の魚のフライの店でシメサバ?バーガー。うまい。

f:id:ogyaosu:20180503161546p:plain

※ここ。画像あった

 

店内ですこしのんびりする。鼻の薬を飲み、財布の整理。

これまでの買い物で店員が何ユーロって言ってるのか全然聞き取れず、(ネイティブじゃないのに英語早すぎ)とりあえず札で出してお釣りをもらっていたため小銭がパンパンに

適当なビニール袋に移しておく。

 

…おれ移民に見えてそうだな。白人だらけの中にアジア人、深緑色のローブみたいなコート(ユニクロ)、ニット帽(ドンキ)、斜めかけバッグ(アマゾン)。まあ全然いいけど。

 

バーガーマイスターとベルリンの壁方面へ出発。歩き。5キロ。

 

つかれた、水がぶ飲みしたい。

水だと思って買ったのが炭酸水だった。英語のラベルわかりにきーよ。まずくて飲めない。sit!

ぬるいシャワーしか浴びてないから右ふくらはぎに疲れが残ってる。

 

道歩いてると頻繁に建物の側面にラクガキがある。アートな街?

 

疲れたし喉乾いたしで自販機まだかなと思ってたらやっとコーラ専用のやつ一台見つけた。そもそも日本みたいな自販機はないのか?

 

バーガーマイスター着。おススメっぽいの注文。

うまい。できたてのハンバーグがジューシー。

それぞれの具が鮮度いい感じ。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

すぐ近くのベルリンの壁なう

http://infodich.com/wp-content/uploads/2014/03/P3219839-1024x768.jpg

※こんな感じで絵がずらっと描かれている

 

通りにお土産店があるので入る。

Tシャツ、キーホルダーとか基本的なもの、ベルリンの壁の破片も売ってる(恐竜の化石みたいな)

で映画とかで見たことある酒飲むボトルがかっこいいので買う。1700円。うーん、ちと高いけどまあいいか。(後に他のお土産屋で900円で売られていることを知る)

f:id:ogyaosu:20180503220242p:plain

※これに柄ついてるやつ。スキットルっていうらしい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

事後報告。

ベルリンの壁で金騙し取られた!

 

まじでファ〇ク。12000円

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いろんなアートを見て歩いていると、路上に風呂敷を広げて博打が行われているのを発見。そこそこの人だかり。

すげー!珍しい!

 

風呂敷の上に小さな箱3つと玉1つ。まず真ん中の箱に玉をいれ、左右の箱とクルクル配置を変え、さあ玉はどこにある?という猫騙し的なやつ。

http://pureka86.com/image/nitiyou-image/cuptissue4.jpg

※こういうやつ

 

ホストはボロい服にニット帽で50歳くらいのじいちゃん。博打好きそう。

大声でさあいくら!とかデケデーンとか言ってみたいで盛り上がってる。

 

路上博打といえば、事前に調べていた旅行中のトラブルの1つに載ってあった。

外国人から賭け事に誘われて、絶対に勝てるからタッグを組んでこれから会う奴から金を巻き上げよう、というもの。

 

実際はこれから会う奴がグルで、最初は旅行者を勝たせて乗り気にさせて、最終的に大負けさせるらしい。

このケースは、街で誘われて賭け事は個人宅とか逃げられないような場所に移動して行われるものだと思う。

 

で話戻って目の前に路上博打

これは珍しい、と思って集団を除くと、ホストのじいちゃんにヘーイ、カモンカモンみたいに誘われる。

やり方も言葉もわからないからノーノーって断るけど、周りもヘイ、やってみなよって声をかけてくる。

 

まあ一回ぐらいいいかと思って参加してみる

じいちゃんが、いくぜって言って真ん中の箱に玉を入れる。

 

クルクルクル。

さあどこ!

ってそんなの当たり前にあそこやろ。

 

って思ったら横のおっさんがコレや!って箱を開ける。

オイオイお前の目は節穴か?って思って案の定はずれ。

さあユー(おれ)の番だ!って言われる。

 

目の前に箱が2つ。余裕で入ってる方がわかる。

これやろって指さしたら周りがガヤガヤ言ってくる。マニーマニー。

ああ、まあ賭けだからそりゃそうかって思って財布を見る。

 

俺は現金を持ち歩かないようにしてるから25ドルしかなかった。

まあ勝つことは決まってる。

20ドルを出してこれやろって箱を開けたら、なんと空!

 

なん、、だと、?え?まじで?どこで見間違えた?

 

周りはAh…とかOh…とか言ってる。

ホストのじいちゃんも残念~みたいなこと言って軽くお開きになった。

 

うそだろ?と思って立ち尽くしてたら、横のおっさんおばさんが話しかけてきた。

ウェアーアーユーフローム→ジャパン→ジャパン!オーサカ~!→オーイェーイェーとか超幼稚な会話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

で、二回戦が始まるらしい。

箱は3つ。玉1つ。

真ん中の箱に玉を入れて

クルクルクル。

さあどこ!

ってそんなの当たり前にあそこやろ。

 

って思ったら横のおっさんがコレや!って箱を開ける。

オイオイお前は正真正銘のバカか?って思って案の定はずれ。

さあユー(おれ)の番だ!って言われる。

 

財布に5ドルしかないのでそれを出すとノーノー!ビッグマネー!って周りから言われる。

いやねえって!

ビッグマネー!

だからねえって!と答えると俺の財布を引ったくって中身を確認される。

 

確かに5ドルしかないなと思われたが、緊急用で入れておいたジャパニーズ諭吉が見つかってしまう。(おれも入れてるの忘れてた)

あるじゃねえか!イェーイみたいに周りは大盛り上がり。

 

はあ、まあいいや。

これに決まってるだろって箱を開けたらなんとなんと空!!

 

はあ???まじかよ!!嘘だろ!!何でだ!俺の目は節穴か!

って悩んでたら周りがやけに静か。

 

静かっていうかホストのじいちゃん、話しかけてきたおっさんおばさん、その他博打を取り囲んでた人だかりが消えて、通行人がパラパラとおれの前を通るだけ。

 

え?おれは何をしてたんだ?とりあえず一人で突っ立ってるのも変なので帰り道に歩き出す。

 

おかしい。二回連続であんな簡単なクルクルを間違えるはずがない。そしてなぜみんなおれが終わったら消えていたんだ。

 

思い返すとあっという間の出来事だったわ。プロだよ。

ありゃすり替えてやがる。

 

クルクルしたあと財布から金を取り出してる間だわ。おれも気に留めてなかった。

参加する時、金を出す時、おれをヘイヘイ煽って考える時間を与えてなかったな。

合間には超フレンドリーに話しかけやがって。

最初にこれや!って箱を選んで間違える節穴おっさん、そういう役か。

仕掛け人だ。全員グル。嵐のように過ぎ去りやがって。

 

ファ〇キューーーーー!!!!!!

もう二度と財布ださねー。

話しかけてくるやつは常に疑おう。

 

こんなくだらない詐欺、引っかからないよう事前にチェックしてたのに。経験してやっと覚えたわ。

 

12000円。まあいいよ。

財布スられたり強盗に遭ったり、そういうトラブルと比べればなんてかわいいもんだ。

 

ただ、自分のアホさが情けない!

箱に夢中になってて、怪しいとか財布取られてるとかを気にも留めなかったことが。

 

くそ~~~~。ヨーロッパでこれだ。

インドとかだったら1時間で丸裸にされてるわ。

反省!!

 

続く