人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

おすすめ映画紹介「オールド・ボーイ(2003)」~突然15年監禁されて突然解放される男~

f:id:ogyaosu:20180422180540p:plain

突然ですがおすすめ映画紹介。

高校生の頃、部活もせず暇すぎて映画ばかり見ていました。

映画好きになったきっかけがこの作品、オールド・ボーイ

 【ストーリー】

f:id:ogyaosu:20180422224230p:plain

普通のおっさんが

 

f:id:ogyaosu:20180422222335p:plain

ある日突然監禁されて

 

f:id:ogyaosu:20180422222648p:plain

それから15年後、突然解放されて(※これはリメイク版。なぜか+5年。かわいそう)

 

f:id:ogyaosu:20180422222927p:plain

自分はなぜ・誰に監禁されたのか?

 

f:id:ogyaosu:20180422223400p:plain

謎の女とともに

 

f:id:ogyaosu:20180422223738p:plain

謎の男の正体を

 

f:id:ogyaosu:20180422224905p:plain

追い求める。


 

f:id:ogyaosu:20180423222702p:plain

f:id:ogyaosu:20180423222539p:plain

f:id:ogyaosu:20180423222805p:plain

f:id:ogyaosu:20180422225316p:plain

待ち受ける真実は・・・!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この映画、映画は普通に好きだけど。ってぐらいの人はまず知らないのではないでしょうか。

僕も周りに話しても、何それって感じです。

これ韓国映画なんですけど、韓国映画自体観ようとして観たことある人少ないのでは?

 

まずどうやってこの映画を知ったかですが、適当にネットをしていたら、キャッチコピーの「お前は誰だ!?なぜ俺を15年監禁した!? 」というのを見たからです。

 

え?何それ?なんで監禁したの?というキャッチコピーそのままの疑問が沸きまして、どんなものかyoutubeで予告編を見てみました。

 

youtu.be

お、お~っ(苦笑)て感じじゃないですか?すごい独特の雰囲気ですよね。

 

当時の好きな映画といえば、ゴジラとかパイレーツオブカリビアンとか。

着信アリとかパラノーマルアクティビティとかのホラー映画は怖くて見てなかったのですが、オールドボーイの方が不気味!って思いました。

 

この予告の映像が頭に残り、怖いもの見たさでDVDを借りに行きました。

 

視聴後。 

「いや~~~~~~~(長い溜息)。そうか、そうか↘。いや~~、面白かったわ(ほっこり)」

って感じでした。※とても個人差があります

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  とにかく主人公のおっさんが好きすぎる!

f:id:ogyaosu:20180423225201p:plain

※この人。チェ・ミンシクさん

 

すごい表情豊かでエネルギッシュ!おちゃめなところも怒り狂うところもステキ!

俳優が好きで他の出演作品を見るようになったのは初。

 

f:id:ogyaosu:20180423225105p:plain

※鬼神化したムロツヨシ。 「悪魔を見た(2011)」

 

f:id:ogyaosu:20180423225525p:plain

福山雅治っぽい 「春が来れば(2006)」

 

あとやっぱりストーリー・展開がいいね!

 

敵を、やって!やられて!謎を解いていくスタイル。

独特のテンポと残虐性がアジア映画って感じ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

はい、映画のレビューとか全然うまくできない(というか文章が書けない)ですが、

なんかオススメしてるよ!ということが伝わればいいです。

 

一応カンヌ国際映画祭でグランプリ受賞+ハリウッドリメイクもしているので、

面白くなくてもぼくのせいではありません!

 

※注意点!

・ちょっとグロイです

・親子、男女で見ない方がいいです。

 女性もどうだろう。普通の女性は見ない方がいいです。

 

以上!