人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

ヨーロッパ一人旅に至るまで(3)~生活どうすんねん~

生活はどうするか。

 

根がかなり小心者なため、事前に調べて想定しておいた。

 

【移動方法】

https://media.glassdoor.com/sqll/787579/goeuro-squarelogo-1481707570057.png

 

飛行機と電車は高いからなし。

で、長距離バスがあった。

GO EUROっていうスカイスキャナーみたいなアプリ入れた。

(行く先入力したらいろんなバス会社の情報が出るから便利)

 

都市同士繋がってるか、ちゃんと行けるか確認したら(ベルリンからワルシャワ、とか)意外に全部行けちゃうことが判明。

片道5千円以下。平気で数時間かかるけど。

まあ時間はたっぷりあるし旅っぽいからOK。

 

チケットは英語で予約だけど、日本のブログで買い方紹介してるからそれに沿えば出来そう。

直前でも買えるようなのでその時やろう。

よし、余裕。

 

【宿】

http://tabippo.net/wp-content/uploads/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2015-12-18-18.05.24.png

 

物価は日本と同じぐらいだから、1か月ホテルに泊まってたら5千円×30日で15万。

高すぎ。

ユースホステルとかドミトリーとかよくわからないけど、共同部屋のベッドなら安いらしい。

修学旅行以外やったことないけど。

まあ旅っぽいからOK。

 

ブッキングドットコムとかで情報を調べる。

ホステルワールドってアプリ入れたら、地図から旅行者向けの宿が出てきて見やすい。安いと1泊700円とか。高くても2千円。

部屋の評価も見れるからこのアプリにずっと世話になることになる。

 

国毎に行く都市は決まってるから、あらかじめここに泊まるかと目星をつけておいた。

何日に何拍するかは行ってみないとわからないので、まだ予約はしない。

 

最初の到着地のベルリンの宿だけ予約した。

3泊4日。

有名な城とか博物館に行くので、のんびりこれくらい日にちがあった方がいいだろうと思って3泊。

よし、余裕。

 

【飯】

https://i.gzn.jp/img/2014/12/26/kfc-gochisou-tartar-fried-fish-sand/p2570490.jpg

 

食べたいもの、行きたい店は調べてリストアップしておいた。

(結果全然行けてないけど)

でも3食外食だからやっぱ金がかかる。

(後にファストフード三昧になる)

まあ旅っぽいからOK。

飯なんて買えばいいだけだから余裕だね。

 

【持ち物】

https://www.lastday.jp/wp-content/uploads/2016/08/IMG_5343.jpg

 

ブログでいろんな人の持ち物調べた。

おれは基本的なものだけで特に珍しいものは持って行ってない。

でかいカメラを持って行ったけど、撮るの面倒になってすぐお荷物になった。

 

金はクレジットカードのキャッシング頼り。

これ凄いね。普通のクレカをあっちのATMにいれるとあっちの通貨を引き出せる。

現金持ち歩きたくないっしょ。

使えなかったり無くしたりするから、VISAとかMasterCardとか何種類か持ってた方がいい。

なんかエポスカードは持ってるだけで海外保険がつくらしいから作っておいた。

 

とにかく盗まれるのが怖いね。

ポケットはスラれるから斜めかけバッグを正面にもってきてた。

 

とにかくスマホを大切にしてたわ。

地図もアプリも情報も全部スマホからとってたから、これがなくなったら終わるなと思った。

事前に情報は紙で持ってた方がいいね。

 

続く