人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

ヨーロッパ一人旅~男女混浴で全裸のサウナ~(5日目inベルリン)

これから行くサウナ、なんと男女混浴で水着着用不可!

つまりヌーディストビーチみたいなもの。

f:id:ogyaosu:20180504113400p:plain

※ここ。Vabali Spa Berlin トリップアドバイザーでも人気のスポット。

 

 

いやおれが入った瞬間取り押さえられそうだけど、これがドイツの文化らしい。

といってもプールやサウナに入るとき以外はローブを羽織る。寒いし水垂れるしね。

スパリゾートみたいな感じで、温泉・プール・マッサージ・レストランとかいろいろ併設されている。

f:id:ogyaosu:20180506114710p:plain

※マップ。ひろい。

 

家で浴槽に浸かるという習慣がないのか、サウナが地元の人の憩いの場らしい。

裸を気にしないのはなぜだ?昔からそうだったら今更恥ずかしいとか思わんか。知らんけど。

 

観光よりも体験が好きなので、ここは最初に決めていた目的地のひとつ。

いや~日本人でこういう体験してる人ほとんどいないでしょ

この旅が終わったらやっと自分の長所っていうか誇れることが持てる気がする。

普通の人の努力とかには余裕で負けるけど。

 

サウナまでてくてく歩く。歩くのけっこう好きだわ。

目的地が5キロ先なら、あー1時間ちょいかって感じ。

にしてもさっきから路肩駐車めっちゃ多いのはなぜや。

f:id:ogyaosu:20180504110713p:plain

※これ。モルモットの行進かよ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

到着。旅館みたいな入り口。高級そうなフロント。けっこう人が出入りしている。

 

受付。相変わらずイエスエス言って済ます。

たしか4時間で3千円?のコース。2時間とか1日とかもある。

4時間ってかなり長くね?まあいいか。

 

ローブとロッカーキーをもらって更衣室へ。

これまでもそうだけど室内は白人オンリー。男は背高くてひげ生えてて、女も背高くてきりッとしてて、どちらも大人っぽい。

170センチのアジア人(おれ)ってめっちゃ浮いてるよね。

といってもドイツは移民の受け入れを積極的に行っているし、ドイツ人は日本人に似てて真面目でおとなしいから、おれを指さしたり笑ったりしない。今回のヨーロッパ旅全体でもそんなことなかったけどね。

この場所を調べてる時に、やましい目的のアジア人が増えて地元民は迷惑していると見て、それはけしからん!と思ってたけどそんなやつはいないようだ。安心。

 

下着を脱ぎローブを羽織い入っていく。たまに全裸の人とすれ違うけどそんなこと気にしない。ここでは何も変なことではないのだ。

 

広い館内。まずレストラン発見、次にど真ん中に温水プール。ライトに照らされて天井も抜けているメインの空間。

f:id:ogyaosu:20180506110541p:plain

※ここ。脇にリクライニングチェアがずらり。

 ここから2階に上がったりサウナに入ったり屋外に出れたりする。

 

20代~50代ぐらい?老若男女、カップルや親子が多い。夕方のいい時間帯なのでけっこう人がいる。

プールで泳いでいる人、リクライニングで寝てる人、目の前を通る人

→全員白人、ローブときどき全裸。

うーん。異空間だ。聖書の舞台にありそう。神々の国。アダムとイブ

みんな彫刻か絵画の人に見える。映画のセットみたい。

全裸だけれど男も女も堂々としている。文化が違うって面白いな。おれもこの空気にすぐ慣れる。

 

とりあえずサウナに入ってみる。ローブを入り口横に掛けて全裸で入場。

大きい長方形の部屋、真ん中に空間があり左右に座る台が3列。

既に人が埋まっている。みんな全裸。空いてるところに座る。暑さは普通。

 

なんか大きな団扇を持った人がいて、それをブンブン振り回して客に熱風を送っている

この風まじ熱い。目が開けられない。汗ダッラダラになる。

これ倒れるやついるのでは?と思うけど、じいちゃんばあちゃんもいるからまあ大丈夫らしい。

パフォーマンスらしく、やり終えたら皆が拍手して解散した。いい汗流した。

 

次、屋外に出る。

f:id:ogyaosu:20180506113349p:plain

※ここ

 

サウナで温まってるけど外は2月の冬の夜。すぐ冷えそうなので温水プールに入る。

 

温水プールすげーぬるい。常温プールだわ。

ばあちゃんとカップルがいる中適当に犬かきする。もちろんみんな全裸。まあ水の中だから見えないけど。

 

寒くなってきたのであがる。いや超寒いわ。急いで室内に戻り、サウナ2戦目。

汗ダッラダラ。

これ脱水症状で倒れるやついるのでは?と思うけど、じいちゃんばあちゃんもいるからまあ大丈夫らしい。

 

疲れたのでメインの温水プール脇のリクライニングに寝そべる。

うーん。ここが楽園の国か。住みてえな。近くの足湯に行ったり軽く寝たりのんびりする。

すげー喉乾いたけどレストランのオシャンティな空間には入れない。コーラ一杯とか頼めんやろ。

 

サウナ3戦目。汗ダッラダラ。

もう体の水分なくなったわと思ったら、部屋出たところにサウナから出た人用の梅ジュースのカップが置いてありみんなそれを飲んでいる。

オイオイ気づかなかったぜ。超うめえ。生き返るわ。

 

2階はマッサージとかあるけど迷い込みそうなのでやめておく。

そうこうしてたら4時間おわり。いやー。まじ住めるな。上をマンションにすればいいのに。

うん、それに面白かった

全裸ですが何か?みたいに堂々とされると何も違和感がない。

常識はただの多数派って聞いたことがあるけどほんとそうだな。いいも悪いもわからんわ。

こういう常識もあるんだってことをもっと知って、凝り固まらない知識をつけてえな

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

宿までトコトコ歩いて帰る。遠くて結局つかれたわ。

 

夕飯、毎度の駅の魚バーガー。うまし。日本ではなぜ流行らない?

栄養補給にフルーツジュース買っといたけどコーラ勧められて買っちゃった。

こういうところでノーと言えないしょーもないメンタルの弱さ。

 

最近コーラめっちゃ飲んでるわ。日に500mlを2本は飲んでる。

ソフトドリンク高いわ。だいたい一本2.5ユーロだもん。

 

帰宅。部屋にはギャルと南米っぽい(適当)色黒の青年。

ベッドでぼーっとしてたら部屋の中でいきなり二人それぞれ電話し始めて吹き出しそうになる。

ドイツ語?とスペイン語?完全に呪文。国際色豊かすぎ。

てか日本にいる外国人もそうだけど電話好きだよな。

 

いやーしかし周りのヨーロッパ人は英語バリバリ喋ってるからやばいな。それだけで地元の言語と二ヶ国語使えるってことだし。

日本に来られたら余裕でおれ位の職奪われそう。

 

廊下ですれ違う奴がまじでみんな楽しそう。10時過ぎに出かける男数人、カップル、廊下でジベタリアンしてる女子たち。

 

くう~一人は寂しい!就寝!

 

続く