人生は自分で変える!

毎日更新するぞー!(白目)

ヨーロッパ一人旅~部屋にトムクルーズ~(3日目inベルリン)

2月4日、起床。

f:id:ogyaosu:20180421000044p:plain

何回も目覚めたわ。飛行機並みに眠りが浅い。

2時ぐらいに帰ってくるやついるし外(廊下)の笑い声とか超うるせー。

 

周りを見たらまだみんな寝てる。まあ俺が一番早く寝たしな。

女2男4か。

なぜか寝てる後ろ姿でみんな外国人だとわかる。スタイルがいいから?

 

レンタルのポケットwifiでネットをする。ちなみにグローバルwifi。一ヶ月で1万5千円ぐらいだっけか。

(後にラインやメールの広告がうっとおしいので二度とつかわないことを決意)

 

今日行くところを確認し、他に面白そうなところないか調べる。

 

ちらほら住人が起き出して、目が合えばとりあえずハローと挨拶。

下のベッドのやつはハーイ、トムとかいって手を差し出してきた。

f:id:ogyaosu:20180421004210p:plain

※画像はイメージです

ナビタイムかよ。なんてアメリカンなやつだ。

 

隣のベッドのやつはビル。マッチョでスキンヘッドな黒人。

ハウアーユー、ウェアーアーユーフロームぐらいの会話をする。

おなかへった、とか日本語で言い出した。おはようとおなかへったはわかるらしい。

 

9時。周りはバリバリ寝てるから行動しにくい。

寝返りでベットがすげーギシギシいうから気を使う。

 

ロビーにバイキングがあるらしいから行ってみる。若い店員とちらほら客がいる。

テーブルでパンかじりながらパソコンやってるおしゃれなやつ、爽やかに談笑する男女。

ドラマのセットみたい。

 

バイキング5ユーロ。パン、シリアル、キャベツ、ハム、ジュースぐらいしかねえ。給食レベル。もう食わん。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さあ出発。外はそんな寒くない。

ヨーロッパは寒いらしいから装備(コート、タイツ、マフラー、手袋)を用意してたけど、ここはコートだけで大丈夫。ちょっと寒いなってぐらい。装備付けたら余裕だろう。道路に氷が少し残ってる。

 

今日は博物館島ムゼウムスインゼル)に行こう。

f:id:ogyaosu:20180421114253p:plain

博物館島。最初ここだと気づかずスルーしてしまう

グーグーマップ見たら近くだったので適当にそっちの方向へ歩く。

 

なんかヨーロッパにいるって実感わいてきた。

f:id:ogyaosu:20180421114813p:plain

※たしか通った道。グーグルマップより

 

周りの団地が赤レンガ倉庫っぽい。

朝の静けさと空気の冷たさで神聖な感じがする。

 

建物見つけたと思ったら議事堂の方行ってた。

f:id:ogyaosu:20180421120025p:plain

※国会議事堂

 

でなんか20人くらいが看板とか持って議事堂の方を向いてごちゃごちゃやってる。

デモの準備中か?英語のチラシ配ってるのもらった。

 

すぐ近くのブランデンブルク門なう。でかい

f:id:ogyaosu:20180421120204p:plain

 

やばい、そういえばあることに気が付いてしまった!

 

続く